2020/7/10 工9450~工9451~工9256 長尾工臨
片町線 放出-長尾 間で卸し作業を行う長尾工臨は長尾駅で機関車の転回作業ができない. そのため, 下り線で卸し作業をする場合は長尾駅で機関車を放出方に連結し, 返空列車はプッシュプルの形態となる. 一方, 上り線で卸し作業をする場合は積車列車が長尾駅までプッシュプル形態をとり, 長尾駅で長尾方の機関車を切り離す.
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上の写真1枚めはプッシュプル形態の積車列車. 最後部から撮ることで“ロンチキのエプロン車の後ろに機関車が付いている”という状態を撮ろうとしたが, 非常に暗くてロンチキが認識できないのが残念である.
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上の写真は卸し初めの様子. ワイヤーをレールと線路上との間につなぎ, レールの卸し作業を開始する. |
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さらに卸し作業を進める. 2本同時に卸すが, それら2本のレールが等間隔を保ったまま卸されるよう, 棒状の治具をレール上に取り付けながら卸している. |
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卸し終わりはレールが跳ねて危ないため, 作業員はレールが落ちる場所から離れる. そうすると最後のレールの卸し位置はどうしてもずれてしまうので, 所定の卸し位置からずれてしまったレールを山越器を用いて正しい位置に移動する(上の写真7枚め).
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工9450~工9451~工9256 長尾工臨 |