2020/7/15・19 660~工9543~工9643~工9642 石巻工臨
![]() |
![]() |
660~工9543は7月15日に施行され, 小牛田まで積車を輸送した. 小牛田より先は7月19日の施行となった. これは, 小牛田から石巻までは1651列車と同様の時間帯を走るために, 1651列車が運休となる日曜日にしか運転できないことによるものである.
|
|
![]() |
|
石巻駅到着後は入換をして機関車をチキ車の小牛田方に連結せず留置, そのまま午前中に卸し作業となった. |
|
![]() |
![]() |
タイガーロープ柵を抜き安全確認後, 予定の時間となったら小牛田方のユニットの締結具等を外して卸し作業を開始する. |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
卸し作業は2台のユニッククレーンを用いて行われた. ユニッククレーンの先にレールキャッチャーを取り付け, レールを卸していく. |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
小牛田方のユニットからレールを卸す. 小牛田方ユニットの22本を卸し終えたら, 同ユニットの締結具をもとに戻す等の片付けと, 線路に近い位置に卸してしまったレールのユニッククレーンによる安全な場所への移動をし, 女川方ユニットの締結具等を外してユニック車を移動, 同ユニットの卸し作業を開始する.
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
残り2本となると, ユニッククレーンでの卸し作業を終えて山越器を準備し, ラスト2本は山越器での卸しとなった. 山越器の準備及び片付けにはユニッククレーンを用いていた. |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
山越器での2本の卸しが終わると, すぐに山越器と締結具等の片付けを行う. また, 山越器で卸した2本は線路に近い位置にあるため, ユニッククレーンを用いて他のレールと同じ場所に移動した.
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
卸し後の片付けが終了するとそのまま夕方まで留置される. 夕方になるとチキ車に機関車を連結し返空列車を組成, 入換作業をして発車待機, 発車時間となると返空列車は小牛田まで走行した. 小牛田より先, 仙台埠頭までの返空列車は後日施行された. |
|
660~工9543~工9643~工9642 石巻工臨 |